Lyzon Sitecore promortion Site
COLUMN コラム
マーケティング
2023.12.30
Sitecoreはコンテンツ管理だけでなく、デジタルマーケティングに役立つ機能を多く備えています。 今回はその中のひとつ「マーケティングオートメーション」をご紹介します。
LYZON編集部
2023.12.29
大手企業に数多く導入され、第三者機関(ガートナーレポート)で高く評価されているCMSにSitecore(サイトコア)があります。 本記事では、2012年からサイトコアパートナーに認定されているLYZONがWebサイト構築でサイトコアCMSを検討している企業のWeb担当者向けに、「サイトコアパートナーとは何か?」や「サイトコアパートナーの役割」についてご紹介します。 国内でサイトコアを導入している企業の一部もご紹介しているため、最後までぜひご覧ください。
構築
2023.11.29
LYZONで働く社員へのインタビューを通じて、LYZONの取り組みやサイト構築にまつわる話題を発信する企画「LYZON Players」 LYZONのディレクターマネージャーへのインタビュー・後半ではSitecoreのデジタルマーケティング機能の活用事例やプロジェクト管理、今後の組織のチャレンジについて聞いてみました。
2023.11.28
LYZONで働く社員へのインタビューを通じて、LYZONの取り組みやサイト構築にまつわる話題を発信する企画「LYZON Players」 今回は「大規模サイトへのSitecore導入事例」について、LYZONのディレクターを統括するマネージャー・前原大輔さんにインタビューしました。 WEBディレクターとして約20年の経験を持つ前原さんが実際に携わった大規模サイト構築の事例や長期プロジェクトへの取り組みについて、前編と後編に分けてご紹介します。
2023.10.23
LYZONで働く社員へのインタビューを通じて、LYZONの取り組みやサイト構築にまつわる話題を発信する企画「LYZON Players」 前編では、LYZONのメインエンジニアであり、取締役でもある新藤努さんにSitecoreの優れた点やアップデートについて話していただきました。 後編では、WEBの重要性の変化やLYZONの組織や取り組みが今後どう進化していくのかを聞いてみました。
2023.10.19
LYZONで働く社員へのインタビューを通じて、LYZONの取り組みやサイト構築にまつわる話題を発信する企画「LYZON Players」 今回は「SitecoreとLYZONの強み」について、LYZONのメインエンジニアであり、取締役でもある新藤努さんにインタビューしました。 Sitecore社から7年連続で「Sitecore MVP」を受賞しており、Sitecoreを用いたCMS開発のエキスパートである新藤さんが語る Sitecoreの優れた点やLYZONだからできること、今後の取り組みについて、前編・後編にわけてお届けします。
2023.09.25
Sitecoreはコンテンツ管理だけでなくデジタルマーケティングに役立つ機能を多く備えています。 今回はその中のひとつ「パスアナライザー」についてご紹介します。 利用時のイメージがつきやすいよう、動画でも実際の画面を用いて解説していますのでぜひご覧ください。
2023.08.25 2023.09.26
Sitecoreはコンテンツ管理だけでなく、デジタルマーケティングに役立つ機能を多く備えています。 今回はその中のひとつ「エクスペリエンス アナリティクス」をご紹介します。 動画でも詳しく解説していますのでぜひご覧ください。
運用
2023.08.24 2023.09.11
サイト制作には、1ページごとにHTMLを手動で編集し、FTPツールを通じてサーバにアップロードするという方法も存在しますが、 現在は多くのサイトがCMS(コンテンツ管理システム)を利用してサイトを運用しています。 SitecoreやWordpressといったCMSを用いてサイトを管理できようにすることを「CMS化」といいます。 CMS化には段階があり、LYZONではCMS化のレベルを6段階に分けて考え お客さまごとに適したCMS化のご提案やサポートをしています。
2023.07.28
SFAはCMSと連携させることでより高い効果を生み出すことができます。 SFA(セールス・フォース・トートメーション)は顧客や営業案件の管理を効率化・自動化する営業支援ツールで、CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)はWebサイトを最適化するツールです。 営業ツールとWebサイト・ツールの合体が、企業にどのようなメリットをもたらすのか解説します。
2023.07.25
現代の営業活動において、より効果的な業績を上げるためにITを活用している企業も増加しています。 中でもSFA(Sales Force Automation)ツールは、営業活動を行う上で重要な役割を果たしています。 しかし、市場には多種多様なSFAツールが存在しているため、どのツールを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 本記事では、SFAツールとは何か、その主な機能や導入のメリット、そして自社に最適なツールを選ぶためのポイントを詳しく解説します。 目的に合わせた最適なツール選びで、営業活動の効率化と成果向上を目指しましょう。
2023.07.24
今、製造業を中心に「製品情報管理(PIM)」を導入する企業が増えてきています。そこにはどのような背景があるのでしょうか。この記事では、製造業が抱える現在の課題と、その解決手段であり、ビジネスを飛躍的に向上させるPIMについてご紹介します。
2023.07.21 2024.01.31
「CDPを導入したけど、思ったような成果が出ていない...」 このような悩みを持つ企業は少なくありません。 CDP(Customer Data Platform)はビジネスにおけるデータ活用を劇的に改善するツールと言われていますが、ただ導入しただけでは効果が期待できません。 CDPを活用し、ビジネスに真の価値をもたらすためには、どのような点に注意し、何を準備すべきなのでしょうか? 本記事では、CDPの基本的な機能から、導入時のポイント、失敗事例とその対策まで、具体的かつ実践的な方法を解説します。
2023.07.20 2024.01.31
現代のビジネスにおいて、データの活用は企業の競争力を左右する重要な要素となっています。 とはいえ、データ管理は複雑かつ活用が難しく、人的負担が伴います。その解決策として注目されているのが、CDPとプライベートDMPです。 本記事では、これら2つの特徴や、どのように活用できるのか、データの一元管理から、高度な分析・マーケティング活用、そして適切な導入手順まで、CDPとプライベートDMPについて詳しく解説します。
2023.06.14
慣れれば数ステップでデータ取得ができる、PowerShellを用いた一覧取得方法をご紹介します。
佐々木悠
2023.05.31
デジタルマーケティングは、今や業界に関係なく、企業のマーケティング手法の常識となりつつあります。 今後も更なる発展が見込まれるデジタルマーケティングですが、専門用語も多く、なかなか覚えられない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、使う機会の多いデジタルマーケティングの用語を解説します。 お困りの方はぜひ参考にしてみてください。
2023.05.31 2023.08.04
MAツールの導入は、昨今のマーケティング活動において高い注目を集めており、多くの企業で運用・検討されています。 MAツールを上手く利用できれば効率的に売上アップにつながりますが、期待できる効果とは裏腹に、適切な運用方法を確立できている企業が少ないのが現状です。 この記事では、MAツール導入のよくある失敗と成功するために必要なポイントを紹介します。 動画での解説もぜひご覧ください、
2023.05.30 2023.08.01
インターネット社会の到来により、テレビCMなどの大勢に向かったマスマーケティングから、個々に合わせたOne to Oneマーケティングへと時代は変化しています。 One to Oneマーケティングとは、顧客ひとりひとりのニーズに合わせたマーケティング手法です。 近年では、インターネットの普及により、webにアクセスした履歴から顧客ニーズの特定ができるようになりました。 この記事では、One to Oneマーケティングの概要や得られる効果、取り入れる際のコツを紹介します。 動画でも解説していますのでぜひご覧ください。
2023.05.29 2023.07.28
パーソナライズとは、顧客データをもとに、ニーズを把握しながら適切な商品・サービスを提供する手法です。 パーソナライズは、現代のマーケティング施策に求められていますが、具体的なイメージを掴めず、上手くマーケティングできていない企業も多いのが現状です。 適切なパーソナライズを行うことで、顧客満足度や顧客単価の向上が期待できます。 この記事では、パーソナライズの概要やメリット、デメリットを紹介します。動画での解説もぜひご覧ください。
2023.04.28 2023.07.26
近年では、コンテンツマーケティング戦略の成熟を目指す企業が増えています。 成熟したコンテンツ戦略を持つ企業とコンテンツ戦略の弱い企業とでは、業績に大きな差が出るといわれています。 しかし、コンテンツを成熟させたいが、何から始めればいいのか分からない企業も多いのではないでしょうか。 コンテンツマーケティング戦略を成熟させるためには、まず自社がどの段階にいるのか把握することが重要です。 この記事では、レベルに応じたコンテンツマーケティング戦略の考え方を紹介します。動画による解説もありますので、あわせてご覧ください。
2023.04.26 2023.06.30
認証と認可は、サービスのセキュリティ強化に欠かせない技術です。 ユーザーごとにサービスのログインID・パスワードを制限する仕様は、セキュリティの強化につながりますが、作業効率が落ちてしまうことがあります。 その対策として、共通のIDとパスワードを取り扱える「Open ID Connect」がおすすめです。 Open ID Connectを利用することでユーザーの負担を減らし、作業効率の向上が期待できます。 また、「認証」の機能によって、セキュリティ面においても安心して利用することができます。 この記事では、Open ID Connectの概要やメリット、デメリットを動画での解説とともに分かりやすく解説します。
2023.04.25
マーケティングの一環として、コンテンツ戦略を取り入れたい企業も多いのではないでしょうか。 コンテンツ戦略は、企業が達成したい成果を獲得するために戦略を立てるために必要なマーケティング手法のひとつです。 この記事では、コンテンツ戦略を検討している方に向けて、コンテンツ戦略の定義や重要性、具体的な考え方を解説動画とともに紹介します。
2023.03.31 2023.06.20
複数あるCMSの中でも特に注目されているヘッドレスCMS。通常のCMSよりも開発の自由度が高く、生産性アップが期待できます。 ヘッドレスCMSを導入する企業が増えてきていますが、実はヘッドレスCMSは、サイトの特徴によって向き不向きがあります。 この記事では、ヘッドレスCMSの導入にあたっての留意点や向いているサイトを動画による解説とともに紹介します。
2023.03.29 2023.06.16
注目度が高まっているヘッドレスCMS。 ヘッドレスCMSとは、従来のCMSと異なり、ユーザーが見る部分である「フロントエンド」を持たず、運営側がデータを入力する「バックエンド」のみを持つCMSです。 Webページのヘッド部分(=フロントエンド)を持たないCMSのため、ヘッドレスCMSと呼ばれています。 この記事では、ヘッドレスCMSの特徴やメリット、デメリットを動画とテキストでご紹介します。
2023.03.28
Webの重要性がますます高まるなか、Webサイトを基盤としたデジタルマーケティングはビジネスの成長に欠かせないものとなっています。 多くのWebサイトはCMSとよばれるコンテンツ管理システムを利用して作られており、お客さまとの重要な接点であるサイトの価値を高めるには自社に適したCMS選びが大切です。 今回は大規模サイト向けCMSのひとつ「Sitecore(サイトコア)」について概要をご紹介するとともに、他のCMSとの違いについて動画で解説します。
2023.03.03 2023.06.28
近年、企業では複数のWebサービスやシステムを業務で活用するケースが増えてきています。 Webサービスやシステムの利用が多岐にわたると、その分のID・パスワードの管理が必要となるため、担当者の手間が増えてしまっている企業も多いのではないでしょうか。 その悩みを解決すべく、ID・パスワードを1回入力するだけで、複数のWebサービス・システムにログインできる「シングルサインオン」を導入する企業が増えてきています。 この記事では、シングルサインオンの基本情報やメリット・デメリットを動画での解説もまじえて分かりやすく解説します。
2023.01.10 2023.07.18
近年は価値の多様化によって商品やサービスの合理的な価値だけではなく、感情的な価値が重要視されています。そのため、ビジネスを成長させるためには、CX(顧客体験)向上の戦略が欠かせません。 しかし、「CXを向上させるにはどうすればいいの?」「CX向上のためのサイトはどのように構築するべき?」などの疑問が出てくるでしょう。 そこでこの記事では、CX成熟度モデルの考え方や各フェーズで必要なアプローチ・仕組みを動画とともに解説します。さらに、CX向上に最適なサイト構築方法について紹介します
導入をご検討・ご依頼の方や、サービスについてご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
LYZONのノウハウをベースに、お客様に役立つコンテンツをまとめております。ぜひ、内容をご覧ください。
Sitecoreの運用問題を解決する