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LYZON編集部

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【解説動画あり】One to Oneマーケティングとは?

インターネット社会の到来により、テレビCMなどの大勢に向かったマスマーケティングから、個々に合わせたOne to Oneマーケティングへと時代は変化しています。

One to Oneマーケティングとは、顧客ひとりひとりのニーズに合わせたマーケティング手法です。

近年では、インターネットの普及により、webにアクセスした履歴から顧客ニーズの特定ができるようになりました。

この記事では、One to Oneマーケティングの概要や得られる効果、取り入れる際のコツを紹介します。 動画でも解説していますのでぜひご覧ください。

動画で解説!One to One マーケティングとは



01.

One to Oneマーケティングとは?

One to Oneマーケティングとは、顧客の属性や行動履歴、趣味趣向などに合わせて、ひとりひとりのニーズに合わせたマーケティング手法です。

ネットサーフィンをしていると、「この間、閲覧したサイトの広告が出てきた!」なんて経験をしたことある方も多いのではないでしょうか。

これが、One to Oneマーケティングです。

顧客ごとに合わせた具体的な提案を行うため、顧客がより興味を持ち、効果的に成果を出すことができます。

One to Oneマーケティングの仕組み

One to Oneマーケティングには、「Cookie」が使用されており、顧客ひとりひとりに合った提案ができるようになりました。

Cookieとは、スマートフォンやパソコンなどのブラウザから、webサイトを閲覧した際に、ユーザーのログインIDやアクセス履歴、訪問回数などの情報が保存される仕組みです。

例えば、あなたがwebサイトを閲覧したときに、初回の訪問なのか、それとも2回目の訪問なのかといった情報が、webサイト側に送られます。

One to Oneマーケティングでは、このCookie情報をもとに、他サイトを閲覧している際にも、前回閲覧した商品の情報を表示させ、購買意欲を掻き立てます。

02.

得られる効果

One to Oneマーケティングでは、主に以下2つの効果が得られます。

  • 顧客との信頼関係が築ける
  • コンバージョン率が改善する
それぞれ詳しく解説します。

顧客との信頼関係が築ける

One to Oneマーケティングでは、顧客の行動履歴をもとに最適な情報のみを提供するため、顧客との信頼関係が築きやすいです。

例えば、ターゲティングを設定せずに、誰かれ構わず広告を配信した場合、その商品に興味のない顧客からは嫌悪感を持たれてしまいます。

しかし、One to Oneマーケティングであれば、商品に対して興味がある人のみに広告を配信します。

その結果、自社広告にネガティブな印象を持つユーザーを減らし、企業に対して信頼を抱く土台となります。

コンバージョン率の改善

One to Oneマーケティングは、見込み顧客に最適な情報のみを配信するため、コンバージョン率の改善に繋がります。

例えば、「サイトを一度でも訪問したことのあるユーザー」と「サイトを一度も訪問したことないユーザー」で比較してみましょう。

サイトに一度でも訪問したことのあるユーザーの方が圧倒的に自社商品に興味があり、購入してくれる可能性が高いです。

このように、自社の商品やサービスに関心を持っているユーザーに絞ってアプローチできるため、コンバージョン率が高められます。

03.

運用する際のコツ

One to Oneマーケティングでは、顧客に適した手法を用いた運用が重要です。

実際にOne to Oneマーケティングを運用する際のコツとして、よく利用されている手法を紹介します。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、一度でも自社サイトを訪問したユーザーに対して、広告を配信する手法です。

一度でもサイトを訪問したユーザーは、商品やサービスに大きな興味を持っています。

そのユーザーにリターゲティング広告を用いて、再アプローチをすることで、webサイトの再訪問や購入の再検討を促します。

自社サイトを訪問したことがない、購入の可能性が不明なユーザーへ一方的に広告を表示させるよりも、興味を持っているユーザーに広告配信をした方が、効果的なマーケティングが可能です。

レコメンデーション

レコメンデーションとは、過去の購入履歴や閲覧履歴などから、関連商品などをおすすめする手法です。

例えば、Amazonなどで商品を見ている際に「この商品を買った人はこんな商品も買っています」としておすすめの商品が表示されます。

このおすすめの商品を勧める機能は、レコメンデーションの手法を使用しています。

レコメンデーションは、関心のある可能性の高い商品を勧められるため、購買に繋がる可能性が高く、効率の良い手法の一つです。

メール配信・DM送付

メールアドレスやSNSのアカウントなど、ユーザー情報が得られている顧客に対しては、興味関心のありそうな情報を、直接メールやDMを送る手段があります。

例えば、閲覧履歴のある商品のキャンペーン情報や優待情報を直接送ることで、購買意欲が高められます。

LPO

LPOとは、ランディングページを最適化し、訪問した顧客の購買率を上げるマーケティング手法です。

LPOツールを活用すると、ユーザーの流入元やサイト内での行動データをもとに、キービジュアルやおすすめ商品といったページ内の要素を出し分けることができます。

ランディングページで顧客に興味を持ってもらうために、デザインや構成、メッセージなどを過去の訪問履歴から最適化し、成約の確率を上げていきます。

04.

まとめ

One to Oneマーケティングは、ひとりひとりのニーズに合わせたアプローチができるだけではなく、顧客との信頼関係も築けます。

さらに、MAツールなどの自動化によって、マーケティング費用の削減も期待できます。

One to Oneマーケティングは、企業にとっても顧客にとっても、メリットが多い施策です。

よりよい成果を出すためにも、One to Oneマーケティングに取り組んでみてください。



※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。
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