COLUMN コラム

マーケティング

LYZON編集部

LYZON編集部

SFAツールとは?目的にあわせた選び方を解説

現代の営業活動において、より効果的な業績を上げるためにITを活用している企業も増加しています。

中でもSFA(Sales Force Automation)ツールは、営業活動を行う上で重要な役割を果たしています。

しかし、市場には多種多様なSFAツールが存在しているため、どのツールを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

本記事では、SFAツールとは何か、その主な機能や導入のメリット、そして自社に最適なツールを選ぶためのポイントを詳しく解説します。

目的に合わせた最適なツール選びで、営業活動の効率化と成果向上を目指しましょう。

01.

SFAツールとは

SFAとは「Sales Force Automation」の略で、直訳すると「営業力自動化」を意味します。SFAツールは営業活動を効率的に行うためのソフトウェアやシステムのことです。

このツールを活用することで、営業担当者の日々の業務をデジタル化し、自動化することで、時間とリソースを節約し、営業効率を大幅に向上させることが可能になります。

SFAとCRM、MAの違い

SFA、CRM(Customer Relationship Management)、MA(Marketing Automation)は、すべてビジネスのためのツールですが、役割と目的には違いがあります。

SFAは主に営業の効率化を目指したツールであり、営業活動の自動化や営業情報の一元管理が主な目的です。

CRMは顧客との関係を管理し、長期的な顧客満足度とロイヤルティを向上させることを目的としています。顧客情報の一元管理、顧客対応の履歴管理、セグメンテーションなどを行います。

MAはマーケティング活動を自動化し、効率的なリード獲得と育成を実現するためのツールです。メールマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、ウェブサイトの訪問者追跡などを自動化します。

これらのツールはそれぞれ異なる目的と機能を持ちながらも、ビジネスの成果を最大化するために連携して使用される場合が多いです。

一方、SFAはCRMとMAの一部の機能を持つこともありますので、必要な機能やビジネスの目的に応じて選択することが重要です。

02.

02.SFAツールの7つの機能

SFAツールは、営業活動を効率化し、営業結果を最大化するための様々な機能を搭載しています。

以下で、主要な7つの機能について詳しく紹介します。

顧客情報管理

顧客管理はSFAツールの中核的な機能の一つです。これは、顧客の情報(名前、連絡先、過去の取引履歴、通信履歴など)を一元的に管理することを可能にします。

これにより、営業担当者は顧客の情報を迅速に検索でき、営業活動を行う際に重要なコンテキスト(顧客の意図や背景)を確認し、営業に取り入れることが可能です。

また、顧客情報は、営業戦略を計画し、パーソナライズされたサービスを提供するための貴重なデータソースとなります。

案件管理

案件管理機能は、営業チームが潜在的な商談や取引を追跡し、管理するための機能です。

これにより、各営業担当者は、自身の案件の進捗状況を一目で把握でき、次にどのような行動を取るべきかを決定できます。

また、管理者は全体のパフォーマンスを監視し、必要に応じてリソースを調整できます。

行動履歴管理

行動管理機能は、営業担当者が自身の活動(電話、メール、会議など)を計画し、追跡するのに役立ちます。

これにより、営業担当者は自分の時間を効率的に管理し、優先順位を設定できます。

また、この機能を使用すると、営業活動のパターンを理解し、最も結果をもたらす活動にフォーカスすることが可能になります。

予実管理

予実管理は、営業目標と実際の成果を比較し、分析するためのツールです。SFAツールは、各営業担当者のパフォーマンスを追跡し、目標達成度を可視化します。

これにより、マネージャーはチームのパフォーマンスを監視し、必要なフィードバックや指導を提供できます。

商談管理

商談管理機能は、営業チームが商談の進捗を管理し、最終的な成約に向けて効率的に進めるためのツールです。

営業担当者は、商談のステージ、関連する連絡先、商談に関連する活動、商談の価値など、商談に関するすべての情報を一元管理できます。

業務効率化

SFAツールは、営業プロセスを自動化し、営業担当者がより効果的に業務を遂行することを支援します。

これには、データ入力の自動化、スケジューリング、リマインダー、通知などが含まれます。

これらの機能により、営業担当者は手間のかかる管理業務から解放され、より多くの時間を販売活動に注げます。

その他機能

以上の基本的な機能の他に、SFAツールは報告と分析、予測、コラボレーションツールなど、さまざまな追加機能を提供します。

これらの機能は、ビジネスのニーズや目標に応じてカスタマイズされ、使用されます。また、多くのSFAツールは、CRMシステムやメールプラットフォーム、カレンダーアプリなどと統合することが可能です。

03.

SFAツールを導入するメリット

SFAツールの導入は、営業プロセス全体を自動化し、最適化することによって、組織の効率と生産性を大幅に向上させることが可能です。

以下では、SFAツールを導入する主なメリットについて詳しく説明します。

営業活動の管理ができる

SFAツールの導入により、営業チームの活動全体を一元管理できます。これにより、各営業担当者が何を行い、どの案件がどのようなステージにあるのかをリアルタイムで把握できます。

これにより、管理者はリソースを最適に割り当て、営業チームのパフォーマンスを向上できるのです。

また、営業担当者自身も自分の業務の進捗状況を常に把握し、必要なアクションを計画的に行うことが可能となります。

営業の効率化につながる

SFAツールは、時間を取るルーチンワークを自動化することで、営業の効率化を図れます。

たとえば、報告書の作成、会議のスケジューリング、電子メールの追跡など、多くの作業を自動化することで、営業担当者はより多くの時間を販売活動に割くことが可能です。

また、SFAツールによるデータ管理と分析機能を活用することで、営業戦略の改善や顧客のニーズへの迅速な対応も可能となります。

統一した営業活動を継承できる

営業チームのメンバーが変わった場合でも、SFAツールを利用することで一貫した営業活動を継続することが可能です。

ツール内に保存されている顧客情報や過去の営業活動の履歴は、新たな営業担当者が迅速に顧客に対する理解を深め、前任者の活動をスムーズに引き継ぐための貴重なリソースとなります。

これにより、顧客体験のブレを最小限に抑えられ、長期的な顧客関係の維持に寄与します。

04.

最適なSFAツールの選び方

現在、多数のSFAツールが市場に存在し、それぞれが様々な機能や特徴を持っていますが、その中から自社に最適なものを選ぶためには、いくつかの重要な要素を考慮する必要があります。

ここでは、最適なSFAツールを選ぶためのポイントについて解説します。

自社の目的に合った機能を持っているか

まず、自社の目的とニーズに最も適合する機能を持つツールを選ぶことが重要です。たとえば、顧客の管理が重要な場合は、強力な顧客関係管理(CRM)機能を持つツールを選びましょう。

また、営業活動の追跡と管理が中心なら、案件管理や行動管理などの機能を持つツールが適しています。SFAツールを導入する目的を明確に定義し、それに基づいて必要な機能をリストアップすることから始めると良いでしょう。

予算におさまるか

次に、ツールのコストを考慮する必要があります。SFAツールはサブスクリプションベースで提供されることが多く、月額または年額の料金が発生します。

自社の予算内で、必要な機能をすべてカバーできるツールを選ぶことが重要です。また、初期導入費用や研修費用、追加機能の料金など、隠れたコストも考慮に入れましょう。

サポート体制は万全か

最後に、ツールの提供企業がしっかりとしたサポート体制を持っているかどうかを確認することも重要です。ツールの導入や使用中に問題が発生した場合、迅速かつ適切なサポートが提供されることが求められます。

具体的には、ユーザーサポートがどのように提供されているか(電話、メール、チャット等)、サポートの対応時間、トレーニングや教育リソースが提供されているかなどを確認します。

05.

まとめ

SFAツールは営業活動を自動化し、効率化を支援するソフトウェアです。主要な機能には、顧客管理、案件管理、行動管理、予実管理、商談管理、業務効率化等があります。

導入により営業活動の一元管理が可能となり、効率化や継続的な営業活動が実現します。

選び方のポイントは、自社の目的に合った機能、予算内での導入、強固なサポート体制です。これらを踏まえた上で、自社に適したツールを選びましょう。



※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。
※Sitecoreのバージョンによって実装されている機能が異なります。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでます

Sitecore導入に関するご相談・資料ダウンロード

導入をご検討・ご依頼の方や、サービスについてご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

5分でわかる!CMS比較資料ダウンロード

クリック・タップで拡大、試し読みできます
掲載コンテンツ
  • 世界のCMSについて
  • CMSポイント全体像
  • 大規模向けCMSの優れた機能
  • Web マーケティング...etc