動画で解説!コンテンツ戦略とは?
01.
コンテンツ戦略とは?
コンテンツ戦略とは企業が達成したい成果を獲得するために必要なマーケティング手法の一つです。
はじめに、コンテンツ戦略の定義とよく混同されるコンテンツマーケティングとの違いを解説します。
コンテンツ戦略の定義
コンテンツ戦略の定義は、「ビジネス目標達成に繋がる質の良いコンテンツを作るための戦略」です。
この記事でのコンテンツとは、WebサイトやSNSなどで公開する情報(記事や画像、動画など)を指します。
コンテンツ戦略のゴールは、ただコンテンツを制作するのではなく、「質の良いコンテンツを作る」が重要なポイントです。
そのため、コンテンツの内容や管理など、コンテンツ制作に関する全ての戦略を考える必要があります。
コンテンツ戦略とコンテンツマーケティングの違い
コンテンツマーケティングとは、顧客の興味があるコンテンツを配信し、企業が得たい成果を獲得するためのマーケティング手法です。
コンテンツ戦略は、あくまでも質の良いコンテンツを作るための戦略、コンテンツマーケティングは、コンテンツを用いて成果を獲得するための戦略的なマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングは、質の良いコンテンツを作ることを基本としており、その質の良いコンテンツを作るための戦略がコンテンツ戦略となります。
つまり、コンテンツマーケティングは、コンテンツ戦略の一部と考えられます。
02.
コンテンツ戦略の重要性
コンテンツ戦略は、企業のブランディングを高めるためにも重要な戦略です。
ブランディングを高めるには、企業の「イメージ付け」が大切です。イメージ付けをするためには、様々な施策を通じ、見込み客に対して自社の強みや魅力を伝えなければなりません。
その中で、コンテンツ発信が大きな役割を担っています。
戦略的なコンテンツを発信し続けると、ブランドの認知度を高め、新たな顧客を継続的に獲得でき、ブランディング効果が高められます。
03.
コンテンツ戦略の考え方
コンテンツ戦略を立てるうえで、具体的に6つの考え方があります。
- 目標を決める
- ターゲットを決める
- 競合他社と比較する
- コンテンツの詳細を決める
- コンテンツ制作の計画を立てる
- 成果を測定する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1. 目標を決める
コンテンツ戦略は、目標から逆算して戦略を考えるため、まずは達成したい目標を決めましょう。
「年間会員登録〇〇件」「月間問い合わせ〇〇件」など、どのような目標を設定するかで、作成すべきコンテンツやアプローチの仕方が大きく変わります。
さらに、配信するコンテンツで新規顧客を獲得したいのか、それとも既存顧客との関係性をより深めたいのかも考える必要があります。
また、見込み顧客が「認知・興味・比較検討・購入」のどのステップにいるのかを考えることも、質の良いコンテンツを作成する重要なポイントです。
どのステップにいるのかを明確にできれば、どのようなアプローチが良いのかが理解しやすくなり、より効果的なマーケティングにつながります。
2. ターゲットを決める
次にターゲットとなるユーザーを決めていきましょう。
コンテンツ戦略を考えるうえで、ターゲットは明確な方が良いため、詳細な人物像を決めるペルソナ設定がおすすめです。
ペルソナ設定では、年齢や性別、職業、趣味、どんな問題を抱えているのか、何を必要としているのかなど、ユーザーを深掘って考えていきます。
コンテンツ戦略の基本は、ユーザーにとって有益なコンテンツを届けることです。そのため、ユーザーが抱えていそうな悩みは、具体的に考えましょう。
ユーザーの悩みの解決につながるコンテンツを作れるかどうかは、コンテンツ戦略の要となります。
3. 競合他社と比較する
ターゲットを深堀できたら、次にライバルとなる競合他社がどのようなコンテンツでアプローチしているのかを調査していきます。
せっかくユーザーに刺さるコンテンツを作れても、競合他社と同じようなコンテンツだった場合、自社が目立たず埋もれてしまうリスクがあります。
そのため、競合他社がどのようなコンテンツでアプローチしているのかの分析は非常に重要です。
競合他社を調査する方法は、競合のWebサイトやSNSを見ていき、メディア内で展開しているコンテンツを究明していきます。
その際に、ユーザーのニーズに対して不足しているコンテンツやアプローチ方法がないかも確認しましょう。
自社のコンテンツで、この不足しているギャップを埋められると、競合他社との差別化が図れ、より効果的なマーケティングが期待できます。
4. コンテンツの詳細を決める
設定した目標や競合他社との調査データに基づいて、コンテンツの詳細を決めていきましょう。
まずは、コンテンツの発信媒体を選定していきます。アプローチしたいユーザーによって、最適なコンテンツは異なります。
例えば、新規顧客の獲得に向けて、自社製品やサービスを認知していないユーザーには、拡散力に長けているSNSがおすすめです。
他にも、自社商品やサービスを認知していて、購入前の段階である比較検討をしているユーザーには、購入の後押しとなる導入事例やお客様の声といったコンテンツが有効です。
上記のように、アプローチしたいユーザーによって、最適なコンテンツの媒体や内容が変わってくるため、選定した媒体が目標達成につながるかを考慮しましょう。
5. コンテンツ制作の計画を立てる
次に目標達成に向けて、コンテンツ制作の具体的な計画を立てていきましょう。
まずは、コンテンツ制作を社内で完結するのか、それとも外注するのかを決めていきます。
その後は、制作するコンテンツの内容や公開のスケジュールを詰めます。メルマガの配信ペースやブログ記事は月に何本公開するのかなど、具体的に内容を決め、制作時間を確保します。
さらに、どのタイミングでコンテンツを公開するのかも重要です。競合他社と公開の時期をずらしたり、次のシーズンではやりそうなサービスを先読みして、事前にコンテンツを制作したりなど、ユーザーに最も刺さるタイミングでコンテンツを公開できる体制を作りましょう。
6. 成果を測定する
コンテンツ戦略の目的は、設定した目標の達成です。そのため、公開したコンテンツが目標達成に繋がっているのかを必ず測定しましょう。
成果の分析は、コンテンツ戦略で見落としている領域がないかも特定でき、必要に応じてコンテンツを修正、新規作成することで、より良い結果へとつながります。
また、マーケティングのトレンドは、時間とともに変わってしまうため、定期的にコンテンツ戦略の再調整が必要です。
04.
まとめ
コンテンツ戦略は、企業が達成したい成果を獲得するために必要なマーケティング手法です。
さらに最適なコンテンツ配信をすると、企業のブランディングを高める効果も期待できるため、「知名度を上げたい」「見込み顧客を獲得したい」企業に最適です。
質の良いコンテンツづくりに向け、効果的な戦略を立てるためには、明確な目標設定やユーザーの分析、競合他社との比較が重要となっています。
コンテンツ戦略を取り入れたい企業は、この記事で紹介した具体的なコンテンツ戦略の考え方を参考に、コンテンツ制作に取り組んでみてください。
※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。
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