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COLUMN コラム
マーケティング
市島
Sitecore CMP(コンテンツ マーケティングプラットフォーム)は、マーケティングコンテンツの立案から制作、配信を合理化する強力なソリューションです。 Sitecore(サイトコア)社が2019年にリリースしたSitecore Content Hubのコンポーネントのひとつとなり、Sitecore DAMと連携して利用する製品です。
コンテンツ戦略やキャンペーンが異なると担当者や管理方法も変わるため、マーケティングの全体像が把握しづらくなります。また、戦略のKPIが異なると評価基準も曖昧になってしまいます。 そういった問題をSitecore CMPで可視化することにより、タスク・スケジュール管理までを一元化。これまでバラバラのツールを使って進めていたワークフローも一本化できます。
前述の通り、Sitecore CMPはSitecore Content Hubの5つのコンポーネントのひとつとなり、Sitecore DAMと連携することでコンテンツもデジタル資産として管理していくという考えに基づいています。 Sitecore Content Hubについては「Sitecore Content Hub 入門 ~5つの要素を解説!~」で解説しています。
Sitecore CMPでは戦略(ストラテジー)が一覧管理されています。戦略はチャネルにより区分されているため、コンテンツの過不足をチェックしやすくなっています。 コンテンツ検索機能も備えており、カレンダー表示に切り替えると公開スケジュールのチェックも可能です。 あらゆる軸から戦略を閲覧できるので、膨大なコンテンツを適切なタイミングでリリースできるパイプラインとなります。
キャンペーンや戦略のアイディアはどう管理していますか? メールはメールボックスに埋もれ、チャットツールでは過去の会話は流れていってしまいます。
Sitecore CMPではアイディアを蓄積し埋もれさせない仕組みがあります。 例えばコンテンツはSitecore CMP内の「アイデア」から簡単に追加できます。タイトル、キャンペーンとの紐づき、コンテンツタイプなど選び起票し、そのままワークフローのプロセスへ進めることができます。 アイディアを登録しておけば、そのアイディアをいいと感じた人が作業を進められるなど共同作業のメリットも兼ね備えています。
SNSとの連携も可能です。 ここにもワークフローの適用が可能ですので、投稿予約から承認を経てタイマーにあわせて投稿といった柔軟かつ堅牢なSNS運用をすることができます。 もしよく使うハッシュタグがあればリストとして登録し、さらなる効率化も図れます。
マーケティングは最適なタイミングで、最適なコンテンツを、最適なユーザーへ届けなくてはいけません。 Sitecore CMPで戦略を管理することにより、配信スケジュール、コンテンツの質と量、ターゲットをすべて可視化できます。 Sitecore CMPは、コンテンツ制作とマーケティング支援のための強力なソリューションと言えるでしょう。
※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。 ※Sitecoreのバージョンによって実装されている機能が異なります。
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