COLUMN コラム

2021年3月16日運用

吉平

吉平

Sitecore(サイトコア)のバージョン管理について【番号付きバージョン編】

Sitecore(サイトコア)には「バージョン管理」のシステムがあります。簡単にいうと変更履歴を残しつつ、内容を変更することができるという機能になります。
コンテンツエディタやエクスペリエンスエディタでは、Sitecore内の任意のアイテムに対して新しいバージョンを追加することができ、この機能を使えば効率的にアイテムの更新・修正を行うことができるようになります。
また、「バージョン管理」を利用してバージョン同士を比較して差分を確認することもできます。
操作も簡単ですのでぜひご活用ください。

まず、はじめに「バージョン管理」には2種類あります。
同じ言語のアイテムのバージョンの「番号付きバージョン」と言語が異なるアイテムのバージョンの「言語バージョン」です。
それぞれ利点は同じで、編集前と編集後の内容をそれぞれ保持しておけるというものです。

例えば、現在公開しているAページに期間限定でαという内容を組み込みたい。でも2週間後にはαという内容は削除し、もともと公開していたAページに戻したいというとき、「バージョン管理」であればワンクリックでAページに戻すことが可能です。

今回は、「番号付きバージョン」について使い方をご説明していきます。「言語バージョン」についてはまた別のコラムでご説明させていただこうと思います。

01.
番号付きバージョンの追加方法

コンテンツエディタまたはエクスペリエンスエディタで新しくバージョンを追加したいアイテムを選択します。

リボンメニュー内にある「バージョン」タブを押下し、バージョングループ内にある「追加」を選択します。

コンテンツエディタ上では右上にアイテムのバージョンを表す番号が表示されています。その数字が1つ追加されます。例えば、もともと1だったアイテムは2に変更されます。

エクスペリエンスエディタの場合は、「バージョン」タブ内にある「バージョンボタン」にバージョンを表す番号が表示されています。その数字が1つ追加されます。

ページ内容を編集する際にはバージョンを新たに追加してから作業すると万が一の際に安心です。「編集前の状態に戻したい」と、なった際にも追加したバージョンを削除することで編集前の状態に戻すことができます。

「バージョンの追加方法」については、ご理解いただけましたでしょうか。
「バージョンの追加方法」と合わせて、「バージョンの削除方法」についてもご説明していきます。

02.
バージョンの削除方法

コンテンツエディタまたはエクスペリエンスエディタでバージョンを削除したいアイテムを選択し、削除するバージョンを選択します。

バージョンの削除には、「現在選択しているバージョンのみを削除」する方法と、「すべてのバージョンを削除」する2つの方法があります。

まず、「現在選択しているバージョンのみを削除」する方法ですが、「バージョン」タブ内のバージョングループ内にある「削除」を押下します。

メッセージで「本当にバージョン"◯◯"を削除してもよろしいですか?」と出てきますので「OK」をクリックすると選択したバージョンのみ削除されます。

「すべてのバージョンを削除」する場合は、「バージョン」タブ内のバージョングループ内にある「削除」の右側にある矢印を押下し、「すべてのバージョンを削除」を選択します。

メッセージで「このアイテムの現在選択している言語の全てのバージョンを削除しようとしています。本当に “言語” のバージョンを全て削除してもよろしいですか?」と出てきますので「OK」を選択します。すべての言語バージョンが削除されます。

誤って意図しないバージョンを削除してしまった場合は「ゴミ箱」から復元することも可能です。

03.
異なるバージョン同士の内容を比較

この機能を使うことで最新バージョンと過去のバージョンなどの内容を比較することができます。
例えば、過去のバージョンでは不具合が起きていなかったのに最新バージョンでは不具合が起きている場合、比較して問題を探すこともできます。

コンテンツエディタまたはエクスペリエンスエディタでバージョンを比較したいアイテムを選択します。

「バージョン」タブ内のバージョングループ内にある「比較」ボタンを押下します。

ダイアログ画面がでてきますので、比較したいバージョンをドロップダウンメニューから選択します。選択した段階でダイアログ上で比較ができます。「2列表示スタイル」で比べていただくのが見やすいのでおすすめです。

Sitecoreの「バージョン管理」についていかがでしたでしょうか。
正しく活用して作業を効率していきましょう。

お問い合わせ・資料請求

LYZONにご相談下さい

ご依頼ご質問等まずは私達にお気軽にご相談下さい。

お電話でのお問い合わせ

03-5803-0587平日9:00~18:00