COLUMN コラム

運用

LYZON編集部

LYZON編集部

Sitecore(サイトコア)のバージョン管理について【番号付きバージョン編】

Sitecore(サイトコア)には「バージョン管理」のシステムがあります。簡単にいうと変更履歴を残しつつ、内容を変更することができるという機能になります。
コンテンツエディタやエクスペリエンスエディタでは、Sitecore内の任意のアイテムに対して新しいバージョンを追加することができ、この機能を使えば効率的にアイテムの更新・修正を行うことができるようになります。
また、「バージョン管理」を利用してバージョン同士を比較して差分を確認することもできます。
操作も簡単ですのでぜひご活用ください。

まず、はじめに「バージョン管理」には2種類あります。
同じ言語のアイテムのバージョンの「番号付きバージョン」と言語が異なるアイテムのバージョンの「言語バージョン」です。
それぞれ利点は同じで、編集前と編集後の内容をそれぞれ保持しておけるというものです。

例えば、現在公開しているAページに期間限定でαという内容を組み込みたい。でも2週間後にはαという内容は削除し、もともと公開していたAページに戻したいというとき、「バージョン管理」であればワンクリックでAページに戻すことが可能です。

今回は、「番号付きバージョン」について使い方をご説明していきます。「言語バージョン」についてはまた別のコラムでご説明させていただこうと思います。

01.
番号付きバージョンの追加方法

コンテンツエディタまたはエクスペリエンスエディタで新しくバージョンを追加したいアイテムを選択します。

リボンメニュー内にある「バージョン」タブを押下し、バージョングループ内にある「追加」を選択します。

コンテンツエディタ上では右上にアイテムのバージョンを表す番号が表示されています。その数字が1つ追加されます。例えば、もともと1だったアイテムは2に変更されます。

エクスペリエンスエディタの場合は、「バージョン」タブ内にある「バージョンボタン」にバージョンを表す番号が表示されています。その数字が1つ追加されます。

ページ内容を編集する際にはバージョンを新たに追加してから作業すると万が一の際に安心です。「編集前の状態に戻したい」と、なった際にも追加したバージョンを削除することで編集前の状態に戻すことができます。

「バージョンの追加方法」については、ご理解いただけましたでしょうか。
「バージョンの追加方法」と合わせて、「バージョンの削除方法」についてもご説明していきます。

02.
バージョンの削除方法

コンテンツエディタまたはエクスペリエンスエディタでバージョンを削除したいアイテムを選択し、削除するバージョンを選択します。

バージョンの削除には、「現在選択しているバージョンのみを削除」する方法と、「すべてのバージョンを削除」する2つの方法があります。

まず、「現在選択しているバージョンのみを削除」する方法ですが、「バージョン」タブ内のバージョングループ内にある「削除」を押下します。

メッセージで「本当にバージョン"◯◯"を削除してもよろしいですか?」と出てきますので「OK」をクリックすると選択したバージョンのみ削除されます。

「すべてのバージョンを削除」する場合は、「バージョン」タブ内のバージョングループ内にある「削除」の右側にある矢印を押下し、「すべてのバージョンを削除」を選択します。

メッセージで「このアイテムの現在選択している言語の全てのバージョンを削除しようとしています。本当に “言語” のバージョンを全て削除してもよろしいですか?」と出てきますので「OK」を選択します。すべての言語バージョンが削除されます。

誤って意図しないバージョンを削除してしまった場合は「ゴミ箱」から復元することも可能です。

03.
異なるバージョン同士の内容を比較

この機能を使うことで最新バージョンと過去のバージョンなどの内容を比較することができます。
例えば、過去のバージョンでは不具合が起きていなかったのに最新バージョンでは不具合が起きている場合、比較して問題を探すこともできます。

コンテンツエディタまたはエクスペリエンスエディタでバージョンを比較したいアイテムを選択します。

「バージョン」タブ内のバージョングループ内にある「比較」ボタンを押下します。

ダイアログ画面がでてきますので、比較したいバージョンをドロップダウンメニューから選択します。選択した段階でダイアログ上で比較ができます。「2列表示スタイル」で比べていただくのが見やすいのでおすすめです。

Sitecoreの「バージョン管理」についていかがでしたでしょうか。
正しく活用して作業を効率していきましょう。



※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。
※Sitecoreのバージョンによって実装されている機能が異なります。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでます

Sitecore導入に関するご相談・資料ダウンロード

導入をご検討・ご依頼の方や、サービスについてご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

5分でわかる!CMS比較資料ダウンロード

クリック・タップで拡大、試し読みできます
掲載コンテンツ
  • 世界のCMSについて
  • CMSポイント全体像
  • 大規模向けCMSの優れた機能
  • Web マーケティング...etc