アイテム情報を更新してもSolr内のインデックス情報が更新されない
Sitecore(サイトコア)の10版台では、「インデックス更新戦略」に基づき、Solrのインデックス情報が更新されます。
Link:インデックス更新戦略
通常は「インデックス更新戦略」に基づき、アイテムを更新すればSolr内のインデックス情報も更新されます。稀に、アイテムを更新しても、Solr内のインデックス情報が更新されないことがあります。
Solr内のインデックス情報が更新されない場合の、確認方法と対処方法を、説明します。
Solr内のインデックス情報が更新がされているか確認する
Solr内のインデックス情報が更新されていることは、アイテム内のフィールドの時刻が、更新した時刻になっていることを以て、確認することができます。
Solr管理画面にてquery検索を行い対象アイテム情報の「_indextimestamp」を確認することで、更新された時間を知ることができます。
"_indextimestamp":"2022-10-05T03:34:58.409Z"
手動でアイテム単位にSolr内のインデックス情報を更新する
アイテム単位にSolr内のインデックス情報を手動で更新したい場合には、対象とするアイテムを選択した状態で「開発」タブの「ツリーを再インデックス」を選択します。
インデックスの再構築を行う
アイテム単位にSolr内のインデックス情報を更新しても、稀に、更新されないことがあります。
「インデックスの再構築」には、相応の時間を要します。また、一時的にSolr内のインデックス情報が失われた状態になります。
Solrを利用して表示しているページがある場合は、メンテナンスページを用意して一時的に閉鎖することを検討します。
Solrのログを確認して原因を究明する
関連するエラー情報は、往々にしてSolrのログに出力されます。問題の真因を特定する場合は、Solrのログを確認します。
(Solr内のインデックス情報が更新されない理由として、SitecoreとSolr間のやり取りで問題が生じているケースがあります。)
※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。
※Sitecoreのバージョンによって実装されている機能が異なります。