SITECORE MANIA 開発者向け技術ブログ

その他

山口

山口

Sitecoreでアイテムを更新してもSolr内のインデックス情報が更新されないときの対応方法

アイテム情報を更新してもSolr内のインデックス情報が更新されない

Sitecore(サイトコア)の10版台では、「インデックス更新戦略」に基づき、Solrのインデックス情報が更新されます。

Link:インデックス更新戦略

通常は「インデックス更新戦略」に基づき、アイテムを更新すればSolr内のインデックス情報も更新されます。稀に、アイテムを更新しても、Solr内のインデックス情報が更新されないことがあります。

Solr内のインデックス情報が更新されない場合の、確認方法と対処方法を、説明します。

Solr内のインデックス情報が更新がされているか確認する  

Solr内のインデックス情報が更新されていることは、アイテム内のフィールドの時刻が、更新した時刻になっていることを以て、確認することができます。

Solr管理画面にてquery検索を行い対象アイテム情報の「_indextimestamp」を確認することで、更新された時間を知ることができます。

"_indextimestamp":"2022-10-05T03:34:58.409Z"

手動でアイテム単位にSolr内のインデックス情報を更新する

アイテム単位にSolr内のインデックス情報を手動で更新したい場合には、対象とするアイテムを選択した状態で「開発」タブの「ツリーを再インデックス」を選択します。

インデックスの再構築を行う

アイテム単位にSolr内のインデックス情報を更新しても、稀に、更新されないことがあります。

「インデックスの再構築」には、相応の時間を要します。また、一時的にSolr内のインデックス情報が失われた状態になります。

Solrを利用して表示しているページがある場合は、メンテナンスページを用意して一時的に閉鎖することを検討します。

Solrのログを確認して原因を究明する

関連するエラー情報は、往々にしてSolrのログに出力されます。問題の真因を特定する場合は、Solrのログを確認します。

(Solr内のインデックス情報が更新されない理由として、SitecoreとSolr間のやり取りで問題が生じているケースがあります。)



※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。
※Sitecoreのバージョンによって実装されている機能が異なります。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでます

Sitecore導入に関するご相談・資料ダウンロード

導入をご検討・ご依頼の方や、サービスについてご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

Sitecoreの運用問題を解決する

既にSitecoreを導入しているお客様向けサービス