SITECORE MANIA 技術ブログ

2020.10.20 その他

濱村

濱村

ブランチテンプレートを用いてアイテムツリーをテンプレート化する方法

ブランチテンプレートとは

ブランチテンプレートはアイテムとサブアイテムの構造を1つの挿入オプションを選択して作成することができるテンプレートです。

ブランチテンプレートの作成方法

ここでは使用するテンプレートは全て作成している前提で説明します。

1.Sitecoreの管理画面にログインしてコンテンツエディタ-を起動します。

2.「/sitecore/templates/Branches/Project」まで移動します。

3.右クリックして「挿入」からブランチフォルダーを選択して挿入します。今回は「BranchFolder」というフォルダーを追加しました。

 

4.作成したフォルダーを右クリックし、「挿入」からテンプレートを指定してブランチテンプレートを挿入します。

今回は「sample1」のテンプレートを使用します。

5.作成されたブランチテンプレートのツリーを展開し、「$name」アイテムを右クリックして「挿入」→「テンプレートから挿入」から「sample2」と「sample3」のテンプレートを追加します。

 

6.「sample2」アイテムを右クリックして、「sample4」テンプレートを追加します。


ブランチテンプレートの挿入方法

配置が完了したら実際にブランチテンプレートを使ってページを作成しましょう。

1.「sitecore/content」配下のページを作成したい場所で右クリックし「テンプレートから挿入」を選択します。今回は「sample1」アイテムを使用します。

2.「テンプレートから挿入」ウィンドウから、「ブランチテンプレートの作成方法」で作成した「sample1」のブランチテンプレートを用いて、アイテム名「Sample1」のページを挿入します。

3.作成した「Sample1」アイテムのツリーを展開すると、ブランチテンプレートで定義したアイテムツリーが追加されています。

以上になります。

アイテムツリーの構造をテンプレート化したいときはブランチテンプレートを使ってみてください。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでます

お問い合わせ・資料請求

LYZONにご相談下さい

ご依頼ご質問等まずは私達にお気軽にご相談下さい。

お電話でのお問い合わせ

03-5803-0587平日9:00~18:00