COLUMN コラム

モジュール

LYZON編集部

LYZON編集部

LYZONの独自モジュール紹介⑤~アイテム管理ツール

LYZONの独自モジュール紹介⑤~アイテム管理ツール

Webサイトを運営する中で、増え続けるコンテンツをどのように管理していくのかは大きな課題となります。
Sitecoreでのアイテム一括管理をより効率化するためにLYZONが開発した、「アイテム管理ツール」をご紹介します。

LYZONの標準モジュールについて

01.

アイテム管理ツールとは?

Sitecore上に存在するアイテムとその詳細情報を一覧で表示することができる機能です。
表示させたリストをCSVでダウンロードすることも可能です。

条件指定した検索や、表示させる詳細情報の指定も行えます。
どこまで詳細な指定ができるかなどは、お客さまのサイトの状況や要件にあわせて設計可能です。

02.

アイテム管理ツールの利用シーン

サイト構築・運用をしていると、それぞれのページアイテムが今どのようなステータスになっているのか確認したい場面が発生します。

例えば、
「構築段階で、作りかけ(公開承認前)のアイテムがどれだけあるか確認したい」
「SEO対策で、●ヶ月以上更新していないアイテムを一斉に見直したい」、
「デザインの改修による影響範囲を確認したいので、同じテンプレートで作成したアイテムをすべて洗い出したい」
といった場合などに、対象アイテムを明確にし、作業漏れを防ぐのに役立ちます。

とくに大規模なサイトの場合、数百、数千といった数のアイテムがCMS上に存在することになるため、
この機能により効率よく対象のアイテムを見つけたり、条件に一致するアイテムの洗い出しを行うことができます。

03.

まとめ

アイテム管理ツールは、構築段階でのアイテム状態の確認や作業の抜け漏れを防ぐとともに、
運用段階でも定期的なアイテムの整理・見直しが必要な場面で便利に活用できる機能です。

これから構築するサイトへの組み込みはもちろん、すでにSitecoreをご利用の場合でも機能追加が可能です。
サイト運用の効率化に関する課題をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。



※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。
※Sitecoreのバージョンによって実装されている機能が異なります。

LYZONとのパートナーシップ

Sitecore導入に関するご相談・資料ダウンロード

導入をご検討・ご依頼の方や、サービスについてご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。