COLUMN コラム

モジュール

LYZON編集部

LYZON編集部

LYZONの独自モジュール紹介➂~言語コピー機能

LYZONの独自モジュール紹介➂~言語コピー機能

Sitecoreの多言語化は、異なる言語や地域のユーザーに対して適切なコンテンツを表示するために重要なことです。
弊社では多言語コンテンツ作成を効率化する「言語コピー機能」を独自に開発しました。
この記事では、数あるLYZONの独自モジュールの中から「言語コピー機能」をご紹介します。

LYZON標準モジュール化について

01.

言語コピー機能とは?

Sitecoreのテンプレートには言語バージョンがあり、言語ごとに表示するコンテンツを変更することが出来ます。
この記事で紹介する「言語コピー機能」は、指定した言語バージョンから別の言語バージョンにその内容をコピーできるようにするものです。

02.

活用方法

最初にコピー元の言語バージョンのコンテンツエディタ画面で言語コピー機能のポップアップを開きます。
ポップアップ内にはアイテム名・アイテムパス・ページタイトルが記載されており、下部にはコピー先の言語を複数選択できる一覧が存在します。選択できる言語一覧ではコピーを実行するユーザーが編集権限を持つ言語のみ表示されるためコピーミスも起きにくいです。LYZONオリジナルテンプレートパーツであるフレキシブルボディにも対応しており、チェックボックスにチェックを入れると合わせてコピーすることも可能です。
このように条件を指定して実行ボタンを押すとコピー元の最新バージョンからコピー先にバージョンを追加してコピーを行います。

活用方法

03.

まとめ

言語コピー機能を活用することにより、異なる言語のコンテンツを管理する際に手動でコピーする手間が省け、効率的な多言語化プロセスが実現されます。

具体的な活用方法や、その他のLYZONの独自モジュールについても知りたい方は、ぜひLYZONにお問い合わせください。



※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。
※Sitecoreのバージョンによって実装されている機能が異なります。

LYZONとのパートナーシップ

Sitecore導入に関するご相談・資料ダウンロード

導入をご検討・ご依頼の方や、サービスについてご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。