カテゴリ |
カテゴリ詳細 |
サイトコア |
ライバル |
補足 |
Push |
Web広告 |
× LYZON開発 |
(連携のためライバルなし) |
LYZONで開発 |
SNS |
△ LYZON開発
|
(連携のためライバルなし) |
サイトコアは一定の連携機能を有していますが、SNSの管理ツールとは異なる。SNSの管理ツールとしては、Sprinklr、Hootsuiteなど企業向から個人向けのツールがある。
|
SMS(ショートメッセージ) |
△ LYZONパッケージ |
(連携のためライバルなし) |
LYZONの開発実積としてtwilioと連携してSitecoreで活用可能 |
LINE |
△ LYZONパッケージ |
(連携のためライバルなし) |
LYZONの開発実積としてLINEBusinessConecctと連携してSitecoreで活用可能
|
ブラウザPush通知 |
× LYZON開発 |
(連携のためライバルなし) |
LYZONで開発します。 |
アプリPush通知 |
× LYZON開発 |
(連携のためライバルなし) |
スマホアプリのコンテンツをサイトコアで管理することも可能です。Webviewで連携させるだけでなく、API連携でネイティブアプリと連動させることも可能です。
アプリ自体は、Yappliもあれば、Firebaseなどを利用して構築することが多くなっている。
|
メールマーケ |
メルマガ配信 |
〇 |
"MailPublisher、WEBCAS、配配メール、など様々
SendGrid,SparkPostなども増加。多様なツールがある。"
|
Sitecoreは、EXMを利用して、メールの配信が可能です。またメールの文面についても、サイトと同じコンテンツとして管理できるため、サイトのコンテンツなどが連動可能です。
|
パーソナライズメール配信 |
〇 |
CMS |
PCサイト |
〇 |
同じレベルのCMSとして、Adobe Experience
Manager、Acquia、TeamSiteなどがある。国内にも中堅向けにPowerCMSやNoren、WebRelease、RCMS、SITEPUBLIS、Heartcoreなどがある。
|
コンテンツ管理は、Sitecoreの本丸。長年の実績があるとともに、洗練されている。大企業で多く利用され、セキュリティ対応、マルチサイト管理やグローバル対応(GDPR含む)などを含めて、コンテンツ管理必要な機能がそろっている。
|
スマホサイト |
〇 |
CMSパッケージ |
△ LYZONパッケージ |
サイトコアのパッケージは無し |
Sitecoreのサイトを短期間、低価格で構築できるようにパッケージ化した製品で、通常の開発期間の半分で構築が完了する。
|
アクセス解析 |
マス分析 |
△ |
GoogleAnalytics、AdobeAnalytics |
サイトコアでマス分析も可能だが、マス分析に関してGoogleAnalyticsが一般的に利用されているため、マス分析はGoogleAnalyticsを利用することが多い。
|
パーソナライズ分析 |
〇 |
GoogleAnalytics360、ユーザグラム |
GA360でパーソナライズ分析するには、コストが大きくかかるため、サイトコアが有用。
サイトコアはログを自由に加工でき、オリジナルの分析、拡張ができる部分が圧倒的なメリット。
Marketo、Pardotではできないレベルの解析が可能。
|
セグメント分析、スコアリング |
〇 |
アクセス解析系 GoogleAnalytics360
MA系 Marketo、Pardot
CDP/DMP系 Treasure Data、Tealium、Lytics
|
サイトコアであれば、CMSやMAの機能も有しているため、コンテンツのスコアリングや区分などが容易にでき、他のツールとは異なるレベルの実現性を有している。
|
CDP/DMP |
データ管理 |
〇 |
データ統合、蓄積系 Arm Treasure
Data、Tealium、Lytics、インテグラルコア
レコメンド系 Rtoaster、CXENSEDMP、アクティブコア、b-dash
|
サイトコア自身でデータ管理が可能、アクセス解析データの取得からパーソナライズ・レコメンドなどを自身で行うため、作業効率が非常に高い。外部ツールとの連携用APIも備えている。
|
MA |
MA |
〇 |
高レベルのツールとしては、Marketo、Pardot、Eloqua、Adobe
Campaignなどが有名。 国内のツールでも、SATORI、b-dash、
|
サイトコア自身にMA機能を備えているとともに、パーソナライズ分析、セグメント分析、スコアリングなどと連携させることにより、LPやキャンペーン単位ではなく、マルチサイト全体のMA戦略が容易に構築できる点が大きなメリット。
|
グロースハック |
ABテスト |
〇 |
Optimizly、Evergage、Adobe Targetがメジャー 他にも、DLPO、Google
Optimize、SiTestなどがある。
|
サイトコアであれば、どちらも可能だが、サイト全体で最適化してくれるなどの全体最適の仕組みが優れている。
|
多変量テスト |
〇 |
パーソナライズ/レコメンド |
パーソナライズ・レコメンド |
〇 |
Adobe Target、Yusp、Evergage、
国内でもRtoaster、アクティブコア、Karte、DLPO、 他にもEC系なども別にある。
|
ただし、MAツールと連携しなくても、Siteocoreだけでも、同様の機能があります。
|
カスタマイズしたレコメンド |
〇 |
(他ツールでどこまでカスタマイズアルゴリズムが作れるか微妙だが、サイトコアではよく行われる。)
|
サイトコアは新しいバージョンであれば、AI対応している。
|
AIパーソナライズ |
〇 |
(他ツールも取り組み始めているものの機械学習のレベルに大きな差がある。)
|