大規模サイト担当者様向け
他システムとの連携や、デジタルマーケティングへの対応を必要とされる大規模サイト構築のCMS選定に必要なポイントとは
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CMSはWebサイトに求められるニーズの複雑化に伴い、多様化の時代を迎えています。広く一般的に知られているCMSだけでもこれだけあります。
自社のWEBサイトの規模や要件に見合ったCMSの導入が重要です
Gartner社やForrester社のレポートは近年、「CMS(コンテンツマネジメントシステム)」としての枠組みがなくなり、 「 DXP (デジタルエクスペリエンスプラットフォーム)」や「パーソナライゼーションエンジン」などの 複数の評価軸に変化しています。
これはCMSが単なるWebサイトを管理するツールから、デジタル施策の基盤として立ち位置を大きく変化させているためです。
フォレスター社のDXP評価では、市場規模として1位Adobe、2位Sitecore、3位Oracleと評価され、引き続き市場の大きな割合を占めています。
また、ガートナー社のレポートでは、パーソナライゼーションのツールとしても、Adobe、Sitecoreは引き続き、リーダーポジションの評価を受けております。
CMSは、どのような観点で選ぶかによって評価が大きく変わるため、エンタープライズ規模のCMS選定の難易度がさらに上がっています。
複数のCMS開発を手掛けてきた実績を持ち、それぞれの違いやメリット・デメリットを熟知しています。お客さまの課題をヒアリングし、サイトに合うCMSをアドバイスします。
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まずはサイトの役割や目的を明確にし、それらを実現するための機能や拡張性の備わったCMSであるかどうかを確認します。基本となるコンテンツ管理機能はもちろん、マーケティング機能や、多言語・グローバル対応、EC機能、データ連携といった拡張ができるか、求めるセキュリティやパフォーマンスのレベルを満たせるか、なども検討のポイントになります。
セキュリティ、パフォーマンス、グローバル対応力、マーケティングツールとの連動など、今後の拡張性を重視するならば拡張性に優れたCMSの採用を検討すべきです。自社は小規模・中規模・大規模のどれなのかを判断し、CMSを選定しましょう。外部の評価機関のCMS評価なども参考になります。
CMSと同様にベンダー選定も重要なポイントです。せっかくCMSを導入しても、そのメリットを十分に享受できるかどうかはベンダーの知識や経験によって大きく左右されます。同等の規模のサイトの構築・運用実績があるかどうかや、開発体制、保守やサポートまできちんと対応可能かを確認しましょう。
これまで多数のお客様にCMSをご提案しWebサイト構築を支援してきたLYZON。今回は規模別に3つのCMSをご紹介します。CMSを比較する際にご活用ください。
Sitecoreは、大規模での運用に特化したエンタープライズ向けの高機能CMSです。強力なコンテンツ管理機能に加え、パーソナライズ機能、デジタルマーケティングツール、そしてエンタープライズ向けの統合性に優れており、Webサイトを取り巻く多くの課題を解決します。
Drupalはオープンソースの強みを生かし、拡張性に優れたCMSです。多くのモジュールやプラグインを利用して個別のニーズに対応でき、複雑なコンテンツ構造や大規模なWebサイトの運営においても優れたパフォーマンスを発揮します。コスト面でも魅力的な選択肢です。
HubSpotは簡単に使えるインターフェースと豊富な統合機能を提供しているCMSです。コンテンツ作成、ランディングページの最適化、SEO、Eメールマーケティングなど、HubSpotのツールを駆使することで、マーケティング活動を一元管理。中小企業やスタートアップにとっては、マーケティング活動を支える心強いCMSです。
CMSの選び方から、サイト構築・運用、Webマーケティングまで、お気軽にお問い合わせください。
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