CMSは"規模"で選ぶ!
効果的なWebサイト構築を支えるCMS選び

Webサイトの成功には、自社の規模にあったCMSを選定することが重要です。CMSを比較する際はCMSのレベルを正しく判定する必要があり、​機能だけで比較するとCMSの規模を見誤ります。​

規模に合わせた"CMS選定のポイント"

Point01

CMS検討ステップから考える

機能一覧などだけで比較するとCMSの規模を見誤ります。CMS検討ステップを参考に自社に必要なCMS規模を把握しましょう。

Point02

規模からCMSを選定する

セキュリティ、パフォーマンス、グローバル対応力、マーケティングツールとの連動など、今後の拡張性を重視するならば拡張性に優れたCMSの採用を検討すべきです。自社は小規模・中規模・大規模のどれなのかを判断し、CMSを選定しましょう。外部の評価機関のCMS評価なども参考になります。

規模別で紹介!
"LYZONがおすすめするCMS"とは?

これまで多数のお客様にCMSをご提案しWebサイト構築を支援してきたLYZON。今回は規模別に3つのCMSをご紹介します。CMSを比較する際にご活用ください。

エンタープライズ向けの高機能CMS

Sitecoreは、大規模での運用に特化したエンタープライズ向けの高機能CMSです。強力なコンテンツ管理機能に加え、パーソナライズ機能、デジタルマーケティングツール、そしてエンタープライズ向けの統合性に優れており、Webサイトを取り巻く多くの課題を解決します。

 

柔軟性と拡張性に優れたオープンソースCMS

Drupalはオープンソースの強みを生かし、拡張性に優れたCMSです。多くのモジュールやプラグインを利用して個別のニーズに対応でき、複雑なコンテンツ構造や大規模なWebサイトの運営においても優れたパフォーマンスを発揮します。コスト面でも魅力的な選択肢です。

 

簡単に使えるマーケティング特化型CMS

HubSpotは簡単に使えるインターフェースと豊富な統合機能を提供しているCMSです。コンテンツ作成、ランディングページの最適化、SEO、Eメールマーケティングなど、HubSpotのツールを駆使することで、マーケティング活動を一元管理。中小企業やスタートアップにとっては、マーケティング活動を支える心強いCMSです。