CASE 制作実績

セイコーウオッチ株式会社様

セイコーウオッチ株式会社様 サイトリニューアル

グローバル統合Web基盤の2サイトを構築

  • 大規模グローバル展開 × デジマ基盤
  • PIM連携で自動更新の仕組みを確立
  • UI・UXを意識したデザインへアップデート
Client

セイコーウオッチ株式会社様

Industry

製造・販売・流通

Sitecore

Experience Platform (デジタルマーケティング)

URL

https://www.seikowatches.com/jp-ja

Keywords
  • グローバルサイト構築
  • HTMLアップローダー
  • 地図連携
  • 多言語多地域
  • PIM連携

プロジェクト概要

SEIKOサイト(https://www.seikowatches.com/jp-ja) & Grand Seikoサイト(https://www.grand-seiko.com/jp-ja)の2サイトを、Sitecoreを利用し、23か国18言語(2022年5月時点)の全ページのフルリニューアルを約1年間の開発において実現しました。 サイト構成、レイアウト、デザインを刷新するとともに、基幹連携として製品情報や地図情報を連携し、世界中に商品情報をリアルタイムにお届けします。

プロジェクト基本情報

プロジェクト規模(ページ数):約8,000ページ
国/言語数:23ヵ国/18言語
プロジェクト期間:2021年4月~2022年5月下旬
Sitecore:Experience Platform(XP)
インフラ:Microsoft Azure PaaS

プロジェクトの目的

昨今の世界的なコロナ情勢を受けWebが担うべき役割を転換することを重要視しています。 「インフォマティブなカタログサイト」から「カスタマーエクスペリエンスを実現するサイト」へ転換するために、基盤としてSitecoreの導入を選択しました。将来的に、ECやDXを更に推進させる基盤として活用する予定です。

UX


プロジェクトのポイント

大規模グローバル展開 × デジマ基盤

①大規模グローバル展開
1つのSitecore基盤で23ヵ国/18言語(※店舗検索機能としては88地域)を管理しています。

②デジタルマーケティング基盤
マーケティング施策を各国独自で計画・実行できる柔軟なCMS設計です。
中央集権=本社主導で製品情報などを管理しつつ、各マーケティング施策は地方分権=各国主導のデジタルマーケティングで実現する基盤を導入しました。

PIM連携で自動更新の仕組みを確立

①お客様にて管理・運営されているPIMとSitecoreとの連携開発

②Sitecore管理画面を経由して、各サイトへ定期的に最新情報が自動連携

PIM連携


UI・UXを意識したデザインへアップデート

①時計を探しているお客様が探しやすく回遊しやすいデザインへ

②コンセプト策定~競合調査~デザインガイドライン策定からご要望に応じたデザイン制作まで、SEIKOサイト・Grand Seikoサイトそれぞれに対し、LYZON所属のメイン担当・サブ担当デザイナーをアサイン

③微調整まで含め6ヵ月以上を要し、戦略に沿ったUI・UXに最適化

画面1


画面2


お客さま情報

お客様名 セイコーウオッチ株式会社
営業開始 2001年(平成13年)7月
資本金 50億円
従業員数 716名(2020年12月31日単体)
6,057名(2020年12月31日連結)
事業内容 ウオッチ等の企画・開発・製造および国内外への販売
URL https://www.seikowatches.com/jp-ja
https://www.grand-seiko.com/jp-ja

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