SITECORE MANIA 技術ブログ

その他

濱村

濱村

フィールドに検証ルールを追加する方法

こちらの記事でデフォルトで用意されている検証ルールが紹介されています。

今回はデフォルトで用意されている検証ルールではなく、独自で作成した検証ルールをフィールドに追加する方法を紹介します。

バリデーション追加

今回はSampleテンプレートの[Title]を対象にバリデーションの追加を行います。

Sitecoreにログイン後、デスクトップからコンテンツツリーを開きます。

対象のテンプレート(Sample1)まで移動し、ツリーを開きバリデーションを追加したいフィールドアイテム(Title)を選択します。

フィールドアイテムのDataセクション内に[Validation]、[ValidationText]フィールドがあることが確認できます。

このフィールドにはそれぞれ、検証のルールと、検証に通らなかったときのエラーメッセージを、設定することができます。

今回は[Title]フィールドに対して、0から9までの半角数字のみ入力可能な検証ルールを追加します。

検証ルールとエラーメッセージを設定したら、Sample1テンプレートを基にアイテムを作成します。

作成したアイテムの[Title]フィールドにTestと入力して保存すると、[ValidationText]フィールドに設定したエラーメッセージが表示されます。

以上になります。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでます

お問い合わせ・資料請求

LYZONにご相談下さい

ご依頼ご質問等まずは私達にお気軽にご相談下さい。

お電話でのお問い合わせ

03-5803-0587平日9:00~18:00