SITECORE MANIA 開発者向け技術ブログ

その他

濱村

濱村

アイテムパッケージインストール時のコンフリクト解消オプションについて

インストールオプションについて

パッケージアイテムをインストールした際に、インストール先とインストール元で同じアイテムIDのアイテムが存在した場合、アイテムの衝突が発生してしまいます。

この衝突を回避するオプションは複数あります。

今回の記事では、複数あるオプションのそれぞれの動作について説明します。

上書き

上書きオプションは、パッケージのツリーをそのまま反映させるオプションです。

今回は、例として画像1のようなアイテムツリーに対して画像2をパッケージしたものを上書きします。

 

画像1

  

画像2

 

画像1と画像2のツリーの違いは、画像1はsample3というアイテムがあるのに対して、画像2ではsample6というアイテムを作成しています。

この画像2のパッケージで上書きを行うと下記のようなアイテムツリーになります。

 

インストール先のsample3は、パッケージに含まれていなかったため、アイテムツリーから消えてしまいました。

このように、上書きオプションでは、アイテムツリーに含まれていないサブアイテムは、消えてしまうので注意しましょう。

 

結合-クリア

結合-クリアオプションでは、同じアイテムはパッケージ側のアイテムに上書きされますが、インストール先でパッケージに含まれていないアイテムは、上書きと違い削除されません。

画像1のsample1アイテムにバージョンを追加します。

画像2の状態との差異はsample1のバージョン、sample3,6の有無です。

  

 

このアイテムツリーに画像2のアイテムツリーのパッケージを結合-クリアオプションで結合します。

結果は下記のようになりました。

  

バージョンで差異があったsample1はパッケージのアイテムが適用されました。

また、sample3,6に関してはどちらもアイテムツリーに含まれる結果となりました。

 

結合-追加

結合追加オプションは、既存のアイテムに新しいバージョンを作成してパッケージアイテムを追加するオプションです。

バージョン1のsample1の「タイトル」フィールドにBeforeと入力します。

  

「タイトル」フィールドにAfterと入力したバージョン1のsample1アイテムでパッケージを作成します。

 

このパッケージを結合-追加オプションで結合します。

結果は下記の通り「タイトル」フィールドの値がAfterのバージョン2のアイテムが追加されました。

 

結合-結合

結合-結合オプションは、既存アイテムのバージョンとパッケージアイテムのバージョンが一致した場合、パッケージアイテムの情報で上書きするオプションです。

結合-追加と同じ条件でパッケージをインストールし、結合-結合オプションで衝突を解決します。

 

 このように、バージョンが一致したアイテムはパッケージアイテムの情報に書き換わってしまいます。

既存の情報を消したくない場合は結合-追加オプションを使用するのがいいかと思います。



※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。
※Sitecoreのバージョンによって実装されている機能が異なります。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでます

Sitecore導入に関するご相談・資料ダウンロード

導入をご検討・ご依頼の方や、サービスについてご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

5分でわかる!CMS比較資料ダウンロード

クリック・タップで拡大、試し読みできます
掲載コンテンツ
  • 世界のCMSについて
  • CMSポイント全体像
  • 大規模向けCMSの優れた機能
  • Web マーケティング...etc