SITECORE MANIA 開発者向け技術ブログ

その他

佐藤(将)

佐藤(将)

パッケージアイテムの言語とバージョンの確認方法

sitecoreでパッケージを生成またはインストールする際に、どのバージョンのアイテムがパッケージ化されているかを確認することができます。

ここではその手順を説明致します。

 

アップロードしたパッケージのアイテムの言語とバージョンの確認・削除方法

1.まずLaunchPadからデスクトップを選択します。

 

2.次に左下のスタートメニュを押下し、開発ツールを選択してパッケージデザイナーを選択します。

 

3.次に左上の新規作成を押下し、パッケージからインポートを選択します。

 

4.次に言語やバージョンを確認したいパッケージを選択します。

まだパッケージインストールをしていない場合は上のアップロードを選択して、ローカル環境のパッケージをアップロードします。

 

5.ここでプレビューを選択すると、パッケージ化したアイテムの一覧を確認ことができます。

下の画像のように、アイテムIDの後ろの赤線の部分が言語とバージョンが記載されています。

 

6.特定のアイテムの言語やバージョンを削除したい場合、指定のアイテムを右クリックして”除外する”を選択すると削除できます。

今の所特定の言語とバージョンを一括削除する機能はないので、削除したい場合は1つ1つ削除していくことになります。

 

作成したパッケージのアイテムの言語とバージョンの確認・削除方法

次にパッケージ化する際に言語とバージョンの確認・削除方法について説明致します。

まずは通常通りスタティックアイテムでパッケージ化するアイテムを選択します。

その後に"名前のないソース"を選択し、プレビューに切り替えると、先程の手順5のような画面が表示されるので、

ここでアイテムを確認したり、削除することができます。

 

以上になります。



※エントリーの内容・画像等は、公開時点での情報に基づきます。
※Sitecoreのバージョンによって実装されている機能が異なります。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでます

Sitecore導入に関するご相談・資料ダウンロード

導入をご検討・ご依頼の方や、サービスについてご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

5分でわかる!CMS比較資料ダウンロード

クリック・タップで拡大、試し読みできます
掲載コンテンツ
  • 世界のCMSについて
  • CMSポイント全体像
  • 大規模向けCMSの優れた機能
  • Web マーケティング...etc