Lyzon Sitecore promortion Site
CASE 制作実績
学校法人東洋大学様
教育
Experience Platform (デジタルマーケティング)
https://www.toyo.ac.jp/
⼤学サイトはどのステークホルダーも最初に訪れる、いわば"⼤学に初めて触れる場所"でもあります。そんな大学の顔とも言える場所のデザインコンセプトを決めるにあたって、私たちはまず、求められる大学サイト像とは何なのかを考えました。ユーザーの知りたいことと⼤学の知ってほしいことをうまくマッチングさせることで、ユーザーにとってよい体験が得られます。そのためには、情報を素早く⾒つけられ、直感的で伝わりやすく、視覚的に優れた情報設計にする必要があります。
また、数年前にリリースされた他大学サイトのデザインが、当時は大学サイトとは思えないような斬新なデザインとされ、話題を呼びました。今回のリデザインでは、大学サイト以外のデザイントレンドを取り入れ、ユーザーの関心を惹きつける、新しいトレンドを作るような先端をゆくデザインにしようという方向性になりました。
その結果、「従来の大学サイトの枠にとらわれない」「ロゴを差し替えても他サイトにならない」「訪問者をワクワクさせ、在学生が誇りを持てるサイトにする」というキーフレーズのもと、「あえて"大学らしさ"は追求しない」というデザインコンセプトに至りました。
トレンドを意識するだけではなく、もちろん大学サイトとしての機能性を失わないUI/UXを設計しています。ユーザーの7割はスマートフォンからの流入となるため、スマートフォンでも見た目・機能が生きるデザインにしました。また、余白の微調整を何度も行い、文章の読みやすさ、リンクの押しやすさを確保しています。
また技術面では、80サイト以上の構築で培った技術を標準化したマークアップ方法も取り入れました。まったく見た目の異なるPickUpのセクションとEventのセクションも、HTMLはほとんど一緒。最新のCSSとJSを駆使し、CMSに組み込みやすいデザイン・マークアップに仕上げています。そのため、バックエンドに掛かる工数を削減しつつ、表現豊かなデザインを実現しました。
今回リデザインと合わせてパーソナライズ機能を導入しました。東洋大学様のサイトは、在校生や入学希望者へ向けた情報だけでなく、一般向けの情報や附属校情報などさまざまな対象者への情報を掲載しております。そこで、サイトの利用者それぞれの興味・知りたい内容に関連したコンテンツをパーソナライズ機能で表示することができればサイトの利便性向上やサイトの回遊率の向上につながるのではないかと考え、ご提案させていただきました。
ページメインカラーの変更によって、既存ページとの違いを明確に
株式会社ソルパック様
全国採用強化ランディングページ制作
ファンド情報の更新をDBとAPIで連携
ピクテ投信投資顧問株式会社様
コーポレートサイト構築
各国サイトのデザイン・CMSを統合して、更新性とマーケティングに強いサイトに
KOA株式会社様
サイトリニューアル
日英併記表示の実装とマルチサイト化
CMS移管
日本初!SXAを使用したサイト構築
東京工業大学 地球生命研究所様
導入をご検討・ご依頼の方や、サービスについてご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
LYZONのノウハウをベースに、お客様に役立つコンテンツをまとめております。ぜひ、内容をご覧ください。
Sitecoreの運用問題を解決する