WebサイトへのAI導入DXを推進基幹システム・SaaSとWebの連携開発

チャットボットの導入でDX向上
ドキュメントのデータベース化で生産性UP
ヘルプデスク効率化でコスト削減
お問い合わせ

Microsoft社の対話型AIプラットフォーム

Copilot StudioでサイトにAIを導入しませんか?

汎用性とカスタマイズ性を併せ持つ対話型AIが
Webサイトの価値を高めます

Copilot Studio導入がもたらすメリット

Webサイトでの顧客体験を向上させます

重要な顧客接点であるWebサイトへのAI導入は、顧客に提供する情報やデジタル体験の価値をより良いものにします。
例えば、リアルタイムの対話型AIチャットボット設置はカスタマーサポートの対応スピードや品質を向上させます。 また、顧客ごとに回答の内容や、サイト内で表示する情報をカスタマイズすることもできます。

業務効率化による導入コスト以上の価値

Microsoft社による数千万円規模の投資のもとに開発された生成AIを、100万円単位の導入しやすい価格で利用できます。
他のMicrosoft社製品との相性が良く、社内の独自ナレッジをベースにしたアウトプットや、ドキュメントの自動生成による業務効率化で、導入コスト以上の価値を生み出すことが可能です。

CONTACT

会員サイトの構築・改善はぜひ
LYZONへお問い合わせください

Copilot Studioでできること

カスタマーサポート業務の効率化

対話型チャットボットの設置

対話型AIによるチャットボットを設置し、問い合わせへの即時対応をすると同時に、カスタマーサポート業務のリソースを大きく削減します。
Copilot StudioはWeb上にある汎用的な情報だけでなく、社内に存在する独自のドキュメントを学習させ、回答の精度を高めることができるLLMです。自社のビジネスに関する独自のナレッジを理解したオペレーターのようにユーザーに応答することができます。
また、ユーザーへの対応履歴とフィードバックをもとに、よりサイトとユーザーに寄り添った対話ができるチャットボットへ進化させることが可能です。

FAQやコンテンツの自動生成

工数をかけない、すばやいコンテンツ生成

ユーザーからの問い合わせと対応履歴をもとに、FAQの項目や新たなコンテンツを自動生成することができます。
多く寄せられた質問や新たに生まれたナレッジをもとにしたスピーディな情報発信が可能になり、ユーザーが知りたい情報へすばやくアクセスできるようにします。

会員へのより良いデジタル体験の提供

顧客データと基幹システムデータの統合活用

基幹システムのデータや会員情報をAIと連携させることで、個人の契約情報と紐づけた最適な情報の生成と提供を可能にします。
金融サービスにおけるおすすめプラン、医療関連の情報など、個人の状況により最適な内容が大きく異なる場合でも自動でコンテンツを生成し、チャットボットや会員サイトのUIを通じてリアルタイムで伝えることができます。

ヘルプデスクの効率化

社内に点在するナレッジを集約

Excel,Word,PowerPoint,PDFなど、形式や階層も様々に存在している社内ルールや業務手順に関する情報を集約し、データベースとして利用することができます。これにより情報の検索性を高め、ヘルプデスクへの問い合わせ件数を大幅に削減します。
すでに業務で利用しているツールやイントラサイトへの組み込みも可能なため、社内の誰もが情報にアクセスしやすい環境づくりができます。

CONTACT

会員サイトの構築・改善はぜひ
LYZONへお問い合わせください

AIを活用するために意識するポイント

ポイント1

基幹システムとの連携が重要

  • 蓄積された情報をAIで利用可能に

世の中に存在するすべての情報のうち、約70%がアナログ形式や単体のシステム内に保管され、Webからの参照や他システムとの連携ができない状態にあると言われています。

Copilot studioのようなLLMがどの程度活用できるか、どこまで精度を上げられるかは、学習のベースとなるデータの量と質で大きく変わります。

基幹システムに蓄積されている顧客情報、取引履歴といった重要な情報をAIの学習やアウトプットに活用できるようにすることが重要です。

ポイント2

AIを活用した業務プロセスの見直し

  • AIをより進化させる業務プロセス

AI技術を導入する際には、既存の業務プロセスを根本から見直すことが重要です。単に現行の作業にAIを組み込むだけでは、その真の価値を十分に引き出せない場合があります。

LLMは膨大な量のデータを読み込み学習することで最適化されていくため、データ基盤の整備とそれに合わせたインプット方法の変更を行い、いかに効率良く学習を進めるのかといった部分の見直しも必要です。

ポイント3

Copilot Studioの特性を理解する

  • 独自データの活用がしやすいAI

Copilot Studioは、データソースのカスタマイズ性に優れたAIプラットフォームです。企業が保有する独自のナレッジや専門分野の論文をデータベース化して学習させることが可能なため、特定の企業や業界向けに特化した情報の検索や生成に特に強みを持ちます。

一方で、既存の情報や知識からの派生ではなく、完全に新しいコンセプトをゼロから創出することは、Copilot Studioの得意とする領域ではありません。

AIの利用シナリオをあらかじめ慎重に計画し、Copilot Studioの強みを活かせる状況で使用することで、最大限の成果を実現できるでしょう。

LYZONだからできること

強み1

Copilot Studioのサービス開発に特化しています

LYZONでは、AI導入支援サービスの対象をCopilot Studioのみに定め、関連する情報の収集・開発研究を日々行っております。

価格面での導入のしやすさやセキュリティ、多くの企業で利用されているMicrosoft社製品との親和性が高くガバナンスをきかせやすいCopilot Studioの導入・活用について専門性の高さを発揮します。

強み2

Webサイト、Webシステムを熟知しています

AIを活用するにあたり、生成したデータをどこでどのように出力するのか、また、Web上で収集した顧客情報や行動データをどのようにデータソースとして利用するのか、といった点も含めたサイトの設計が必要です。

これまでに多数の大規模サイト構築・運用を手掛けてきた実績をもとに、サイト全体のデータ構造、UI/UX、マーケティングまで踏み込んだAI導入のご提案を行います。

強み3

基幹システム連携を含めたシステム全体の設計が可能です

LYZONには、Webサイト(CMS)と基幹システムやSaaSとの連携開発の実績が多数あります。
独自データの利用に欠かせない基幹システムとの連携を含め、AIと他のデータ、システムをどのように繋ぎ込み、相互に活用するかといった全体設計のご提案が可能です。

CONTACT

会員サイトの構築・改善はぜひ
LYZONへお問い合わせください

LYZONの強み

「使いやすい」CMSを作る01

  • 運用を見据えたCMS設計・開発
  • レベルの高いCMSテンプレート開発
  • 誰もが更新しやすいコンテンツへ

高品質をスピーディーに提供02

  • 自社完結のクリエイティブ集団
  • 在籍エンジニアとのスムーズな情報連携
  • 独自の標準フローで短納期を実現

WebDXのノウハウ03

  • 認証基盤連携
  • PIM(商品情報管理)連携
  • CRM、SFA連携

モジュール化・標準化04

  • 一般的なサイトの構成、機能をモジュール化
  • マルチデバイス対応、アクセシビリティ対応
  • 開発フロー、体制を標準化
LYZONの強みを詳しく見る

Web に関するお困りごとは
お気軽にご相談ください

お問い合わせ