“ターゲットの視点”に立った
グローバルサイト制作で
ビジネスを推進
- 世界27か国27言語のサイト構築実績
- 地域ごとに最適化したコンテンツ表示
高機能CMSSitecore
ゴールドパートナーLYZON
高機能CMSSitecore
ゴールドパートナーLYZON
こんなお悩みありませんか?
Sitecore高機能CMS
LYZON日本トップクラスの
Sitecore開発パートナー
なら解決できます
ターゲット設定がコンテンツの内容を決める
Webサイトを構築する際にはWebマーケティングが重要ですが、同様にグローバルサイトを構築する際には、現地のニーズに合った的確なマーケティング戦略が必要となります。
ひとことで「グローバル」と言っても、扱う言語によってその範囲は異なります。「英語に対応したグローバルサイト」となれば、その範囲は英語圏全てとなるので、ターゲットが「全世界」なのか、それとも「特定の国々」なのかを明確にする必要があります。
ブランディングの強化
地域や言語ごとでサイトの構造やデザインにバラつきがある場合、ブランドイメージに一貫性が生まれません。これから海外でビジネスを展開していくうえで、発信する情報を共通化することがブランディングの強化のために重要であり、全世界へ一貫した自社の考えや提供できる価値、魅力やメッセージを正しく伝える手段となるのがグローバルサイトです。
各国の環境に合わせたサイト構築
グローバルサイトを構築する際には、世界全体での通信環境・ディスプレイ(PCサイトの横幅、画像サイズの基準容量)・デザイントレンドの差などを理解し、それぞれの国でスムーズにコンテンツを見ることが出来るサイト構築を行う必要があります。また、各国のPCタイプ(ノート、タブレット)の主流が異なる、GDPR、南北問題、地域の通信環境に応じたデータ量の調整、法律の制限により表示できないコンテンツがある等、マーケティングの際にしっかり調査し対応することが重要です。
構築・運用の効率化
CMSを導入することでコンテンツの一元管理が可能となり、本社のマスターを更新するだけで、各拠点のコンテンツも同時に更新されます。一方、ワークフロー機能を活用して各拠点の担当者に一部分のみ編集権限を与え、作業の分散化を図ることもできます。
マルチデバイス対応も簡単なので、世界中の様々なデバイスで閲覧が可能になります。また、同一テンプレートを使用することで、Webサイトのデザインやレイアウトが統一され、ページの追加や更新がある場合でも簡単にコンテンツを増やすことができます。
さらに、グローバルサイト構築を進めるうえで「多言語対応のCMS」を導入することは、より効率的なコンテンツの構築・運用を実現するためには必須だと言っても過言ではありません。
サイト構造の統一化
海外拠点のWebサイトを各拠点で制作・管理をすると、コンテンツを一から作らなければならない、各拠点にブランドイメージを伝えなければならない、サイトごとに構造や仕様がバラバラで管理が大変などの手間が生じます。本社と海外拠点を統合した「グローバルサイト」を構築することにより、コンテンツや会員サイトの構造の統一・共通化が可能となり、製作・開発・運用コストの削減につながります。
ドメイン対策はグローバルなSEO対策
グローバルサイトを作成する際、「同じURLのまま言語だけ切り替わる」といった作り方をしてしまうと、いずれか1つの言語のページしか認識されないので、SEO対策として言語ごとに個別のURLをつけることが必要です。なお、独自ドメインは評価が分散されてしまう一方で、リスクが分散されるメリットがあります。
共通のコンテンツでも、言語ごとによって表示する文章の内容を変更したり、コンテンツ自体を非表示にすることが可能です。
画面内で異なる2つの言語サイトを同時に表示し、それぞれ比較しながら編集を行うことができます。
管理画面の言語を変更することが出来るので、対応言語さえあれば海外の方も編集ができます。
様々な外部サービスと連携できるSitecoreなら、高品質な翻訳サービスの導入も可能です。
ベースとなる言語のコンテンツをコピーし、他の言語へ展開できます。一から作成する必要がなく、作業時間の短縮につながります。
コンテンツの作成・編集時に2種類のエディターが利用でき、一つのエディターはWebの専門知識がなくてもWeb画面を触る感覚で容易に編集作業ができます。もう一方の従来型のエディター機能も直感的にわかりやすい構造になっているため、運用作業の効率化を図ることが可能です。
承認段階の増減、フローの追加、フローの名称の変更、メール通知の追加など、会社ごとの独自のワークフローに合わせて柔軟に変更可能です。
CRM・SFAと連携することができるので、見込み客・顧客情報を一括管理し、カスタマーエクスペリエンスの最適化が可能になります。さらに、多様なパーソナライズのルールを設定することにより、ユーザーのページ閲覧パターンや言語、アクセス元の地域によってコンテンツの出し分けを行うことが可能になります。これにより、その地域の売れ筋商品を掲載することができたり、国ごとの制限によって表示できないコンテンツがある場合でも、Sitecoreなら解決できます。
Sitecoreは、グローバルサイトの
構築・運用が容易に実現するだけでなく、
CMSを超えた最高のソリューションを
提供します。
LYZONはSitecoreによるグローバルサイトの構築・運用実績がございます。
その実績と経験を元に、自信をもってお客様のご要望にお応えします。
コーポレートガバナンスの強化
以前は全世界の住友商事グループ各社でバラバラにサイトを運用しており、住友商事グループの強みを伝えきれないだけでなく、重大なセキュリティ事故が起きかねない状況でした。そこで、Sitecoreでサイトを集中管理することにより、世界中の誰もがスムーズに目的の情報に辿り着ける14地域9か国語に対応したWebサイトを高いセキュリティ基準で公開することができました。
世界27か国/27言語のサイトをひとつに
世界中で愛されている、セイコー様の「グランドセイコー」ブランドのグローバルサイトを構築しました。世界27の地域・27言語のユーザーに向けた情報を一元管理することで、製品の魅力を一貫したメッセージで発信。
また、製品の種類や部品数が多く、同じアイテムでも国によって型番が異なるといった商品・在庫管理上の課題をPIM連携により解決。
製品カタログや在庫管理コストの低減を実現しました。
日本サイトと海外サイトの
テンプレートを共通化
以前はテンプレートの構造設計が不十分だったため、バグ対応に多くの工数が発生することが課題となっていました。
インフラ環境の見直しと同時に、LYZONで新しい共通テンプレートを開発。海外サイトと日本サイトのテンプレートを統合し整理することで、効率よくデザイン・レイアウト変更ができる環境を整えました。この共通テンプレートによって、世界14か国・4言語のグローバル展開を実現しています。
高機能CMS「Sitecore」による
グローバルサイトの構築・運用実績と、
それに裏打ちされた構築のノウハウを
使ってグローバル対応の課題を解決し、
お客様の海外事業展開をお手伝いします。
LYZONのノウハウをベースに、お客様に役立つコンテンツをまとめております。ぜひ、内容をご覧ください。
LYZONの長年の実績をもとに、CMSを比較する上で重要なポイントを最近の注目されている観点を
中心に改めて整理した内容になっております。
Sitecoreはハイレベルな大規模CMSの機能を持ちながら、費用面では中規模CMSレベルと遜色なく、非常に費用対効果が高いCMSです。