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Sitecore Experience Commerce

お客様が店舗に足を運んでいるような顧客体験を行うことができる
パーソナライズに特化したECツールです。

ECサイトのパフォーマンス向上について考えていますか?

お使いのサイトは商品をカートに入れてオーダーするだけのサイトになってはいないでしょうか。
また、システムの老朽化、機能面の不足、モバイル対応など様々な問題を抱えてはいないでしょうか。
昨今は様々な購買活動の中心が「インターネット=ECサイト」に移行しつつあります。
今こそ、ECサイトのパフォーマンス向上について考えませんか。


Sitecore Experience Commerceとは


  • Sitecore Experience Commerceは「ユーザー体験重視」のソリューションです。 シンプルで無駄のない、標準テンプレートが準備されているため、ECサイトとしてすぐに販売促進がスタートできます。
  • Experience Management (XM)は、CMSとEC機能を1つのプラットフォームで、コンテンツ管理ができる機能です。
  • Experience Platform (XP)では、パーソナライズをはじめとするデジタルマーケティング機能が搭載されています。また、ABテストやコンテンツごとのパーソナライズといったデジタルマーケティング施策も実現可能です。

オーダー管理

カートに入れてから注文した後まで動きを監視することができます。 バックエンドにオーダー情報データを渡して、実際に発送や在庫の引き当て処理をSitecore上で行うことができます。
その他にも、商品アイテム毎のディスカウント、注文ごとに割引の金額の設定をすることが可能です。

エンタイトルメントでユーザーに権限を与える

特定のダウンロードサービス、定額サービス、1年間の会員権利を持っていて連携することができるなど、ユーザーに権限を付与していくことが可能となっています。 また、デジタルのデータの取り扱いがエンタイトルメントを使うことで可能にします。

価格の細かい設定が可能

キャンペーン期間としての値下げ設定や、日付や通貨によって変わる動的価格の設定ができます。
例えば、3月1日から3月の末まで価格を変更するといったことができます。 価格設定とプロモーションのワークフローを組むことが可能で、以前のECサイトではよく起きていたのですが、 10%オフの設定を10円にしてしまうなどの起こりやすいミスをSitecoreのワークフロー機能を活用にすることにより防ぐことができます。

価格の正しさを監査

収集した過去のデータから、最適な価格設定ができます。例えば、価格の原価割れや高すぎる価格設定をした際にメッセージングが入り
原価割れを防ぐことが可能です。
また、時間の経過に伴う複数の価格変更に対する複数のメッセージングを設定することができます。

高度なプロモーションの設定

価格設定と同様に、プロモーションの設定をプロモーションブックに保存することができます。
プロモーション特典には、注文と注文明細の調整、注文数量に基づく特典、購入時の無料ギフト、配送料の調整、その他の履行手数料が含まれます。 プロモーション対象かどうかを的確に判断し、対象外のユーザーには適用されないようにします。

例えば、一般の会員のお客様がゴールド会員のお客様のプロモーションコードを入れても使えないような設定ができます。
プロモーションコードの埋め込みも可能で、ゴールド会員ならログインした際に、配送料が無料の状態にしておくことなどもできます。
また、パーセント割引、3つ以上買うと割引、プラグインにより別々の商品の組み合わせで割引をすることなどもできます。

Webサイトを通じた顧客体験を大きく改善

PCだけでなく、スマホやタブレットに対応したサイト構築も可能です。 作成だけでなく、ABテストツールなどを利用してより使いやすいサイトへと改善させることができます。
また、Sitecore Experience Commerceのパーソナライズ機能を使えば、ユーザーの状況に合わせた パーソナライズ、ショッピングカートの総額に合わせたパーソナライズなど、様々な場面に合わせた対応が可能です。

顧客をリストで管理する

今月が誕生日、会員登録後1ヶ月以上Webサイトに訪問がない、〇〇と検索したユーザー、ゴールまで行ったユーザーなど様々な項目でリストとして管理することができます。
また、リスト化した顧客データから行動履歴を分析することができます。


ECサイトをSitecore Experience Commerce
で構築したら何が変わるのか?

古いECの仕組みから新たな領域へ。

従来のECツールから、パーソナライズが圧倒的に変化しています。 多くのECサイトでは、サイトを訪れたお客様のほとんどが購買に達することがなく、サイトを去ってしまっているのが実情です。

Sitecore Experience Commerceでは、パーソナライズ機能を最大限に活用し、サイトを訪れたお客様を逃がすことなく、購買まで繋げることができます。

お店で販売員がいると売り上げがアップする理由はご存じでしょうか。

販売員がいて商品が売れる理由は、2つあります。

  1. お客様の要望を聞いて最適なレコメンドができること。
  2. お客様の状況に合わせた価格設定ができること。

その販売員の変わりができるECツールがSitecore Experience Commerceとなります。
Sitecore Experience Commerceを導入後は以下のように、現在ある大規模ECサイトのようなより精度の高いパーソナライズを可能とします。

Sitecore Experience Commerceでは どんなことができるのかを例にしてみました。


- 例えば、みなさんはソファーの購入を検討している際、PCやスマートフォンで家具屋さんなどのECサイトでソファーを検索すると思います。


- 様々なソファーを検索していく途中で、TOPページに戻ったとします。 Sitecore Experience Commerceはその人の行動履歴の情報を解析して、ソファーのランキングやおすすめを表示し、商品の提案を行います。


- また、何度も商品をカートに入れ購入画面までいくが、購入に踏み切れないユーザーがいた際には、


- 「今購入すれば5%オフになります」といったように、割引の提案をし、購入へと誘導することも可能です。



このように、Sitecore Experience Commerceが販売員の代わりとなり、お客様の背中を押してあげる役割をすることができ、お客様は店舗に足を運んでいるような顧客体験を行うことができます。

現在、このような高度なパーソナライズを行うことのできるECツールは少ないです。 消費者は購入時にパーソナライズを重要な要素と見ているという研究結果もありますが、多くの場合、必要なツールやスキルの不足により導入できないケースが多いのが実情です。

LYZONでは、Sitecore Experience Commerceを使用した顧客体験を重視したECサイトの構築をお手伝いします。

Sitecore Experience Commerceについて
より詳しい情報をお求めの方へ。
まずはLYZONまでご相談ください。

まずはLYZONにご相談ください。
「Sitecore Experience Commerceの導入を検討している」、
「パーソナライズに特化したECサイトを構築したい」、
「ECサイトのパフォーマンスを向上させたい」など
お問い合わせ
TEL: 03-5803-0587

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